Skip to content

子供の習い事にそろばんを選ぶメリットは?

子供の習い事というと昔からそろばんが主流です。

もちろん現代でも選択する人はまだまだたくさんいます。

なぜ習った方がいいのかメリットについて調べてみましょう。

また、通う教室を比較することも大切です。

 

計算能力が優れるようになってくる

子供の習い事というと、現代ではスイミングやピアノ、ダンスといったものが挙げられます。

しかし昔から今でも人気があるのはそろばんです。

なぜこれがいいのかというと、様々なメリットがあるからです。

まず挙げられるのは計算能力が優れるようになる点です。

暗算が早くできるようになるので、当然、算数のテストでも良い点が取れるようになることでしょう。

暗算は日頃の生活でもよく使います。

小学生になると自分で買い物をする機会が増えるはずです。

毎回、計算機を持ち歩いて買い物の計算をすることもなく、自分で暗算をして買い物ができます。

お釣りが合わないということがあっても自分で計算して言うことができるでしょう。

お小遣いの中で買い物をしなくてはいけない時などにも、暗算で自分で計算できるため、きちんとお小遣いの範囲内で買い物ができるようになります。

このように、日常生活においても学校生活においても役立つという点で、子供に習わせる親が増えてきているのです。

もちろん、算数の成績が悪い子供が習うことによって成績アップに繋がることもあります。

算数は嫌いな子供が多いこともあり、嫌いな気持ちをなくすためのきっかけとして習わせてみるのもいいかもしれません。

 

将来の仕事選びに役立つようになる

習い事の中でもそろばんが良い理由は将来のために役立つという点もあります。

計算が早くできると経理などの仕事に役立つことでしょう。

経理の仕事はどこの会社にも必ずあります。

もちろん経理に配属されなくても、いろいろと役立つシーンはあるはずです。

また、この特技を活かした仕事に就くこともできます。

商業系の仕事がおすすめです。

株式市場や銀行といったお金や数字に関わるところなどが良いでしょう。

このような職場は計算のできる人を好む傾向にあります。

それに、ここから派生して簿記などの経理に役立つ資格を取得する人も多くなっています。

簿記の資格を持っていると経理として採用されやすくなるだけではなく事務職としても重宝されるものです。

このように将来的に幅広くいろいろな仕事に就くことができるようになるため、早いうちから習っておくと便利です。

ただし子供が習いたいかどうか、子供の意見もきちんと聞いてからにしましょう。

ちょっとでも通うのがイヤになってしまうと計算や算数が嫌いになってしまうことがあるからです。

嫌いになってしまうと成績も伸びなくなってしまいます。

楽しく通えるようにすることが何よりも大事です。

 

頭の回転が早くなり集中力も出てくる

そろばんの習い事が人気なのは頭の回転が早くなるといったメリットもあります。

計算をすることによって頭をよく使うようになることでしょう。

集中しないと正確な計算ができないので、必然的に集中力も身につくようになります。

定期的にテストもあるため、どんどん上達していくという点にやりがいを感じられることもあります。

やる気を向上させるためにも、このような場所できちんと習うことはとても有効的です。

上達していくと自信を持てるようになる子供もたくさんいます。

集中力が身につくと他のシーンでも役立つことがあります。

例えば学校のテストでも集中して問題を解けるようになるはずです。

授業中、落ち着きがないとよく先生に注意されている子供こそ、習ってみるといいかもしれません。

きちんと席について私語をせず、授業も聞けるようになることがあります。

それに、頭の回転が早くなると他の科の成績も良くなることがあります。

ものを考える力が身につくからです。

例えば、国語の読解力がなかった子供も集中力が芽生えて頭の回転が良くなることで、読解力が身につくようになることがあります。

他の科の成績もアップすれば、全体的に学習能力が向上するのでとても効率的です。

また、子供によってはこれをきっかけに埋もれていた才能を開花させることができるかもしれません。

これまで全く算数が好きではなかった子供が算数を好きになり、将来的には数学者になるということも期待できます。

研究者になることもあるかもしれません。

このように、いろいろな将来性を期待できるという点からも習わせるメリットがあります。

あとはどこに通ったら能力を引き出せるのか、その点を考えることが大切です。

実績があり評判の良いところに通いましょう。

口コミを参考にしたり、ママ友のネットワークを使ったりして選ぶといいかもしれません。

もしくは体験入塾をして子供と相談して決めるというのもおすすめです。

 

上記のように、子供の習い事でそろばんを選ぶメリットはたくさんあります。

何よりも計算力が優れるようになるので、将来的にも役立つことでしょう。

暗算が早くできるようになることで仕事選びもスムーズにいくことがあります。