Skip to content

子供を短期で習い事に通わせることは可能?

習い事と言うと、どうしても何年も通う物で、短期でやめてしまうのは子供が我慢を覚えないし、何よりも継続する大切さを学んでくれないのではないかと感じる人は少なくありません。

確かに何年も通うと言う人は多くおり、通えば通っただけのメリットを感じる事も出来ます。

しかし本当にそれは子供に合っている物なのかどうか、実はもっとその子の個性に合っている物があるかもしれませんので考えて見ましょう。

 

お試し感覚で利用する事のメリット

例えば、初めて食べる物を見つけた場合、周りの人は美味しいと言っていますが、自分自身がどんな味が分からないとなかなか買うことは出来ないと言う人は少なくありません。

理由はとても簡単で、良く分からない物には簡単に手を出す事が出来ないからです。

しかし、スーパーマーケットなどを見てみると、新しい味が出た場合は試食コーナーが作られている事も多々あります。

そこで少し試しに食べてみて、美味しければ買うし、自分の口に合わなければ買わないと言う人もいるでしょう。

これは子供の習い事に関しても同様の事が言えます。

昔とは違い現在は、習字・ピアノ・スイミング・サッカー・絵画・バスケットボール・陸上・英会話・珠算等色々な物を習う事が出来るようになっています。

またその教室も沢山あり、一体どこを選ぶべきか分からないと言う事は少なくないのです。

さらにその教室の講師との相性によっても子供の成長率が変わってくると言う事は多々あります。

つまり、沢山ある所からココだと言う所を選ぶと言うのは至難の業だと言えるのです。

現在では、それぞれの教室が短期間のお試しと言うのを行っている事は少なくありません。

1回あたりの料金で利用する事が出来たり、3回~5回を1つのセットとして利用してみて、その後入会するかどうかを決めるスタイルです。

これなら子供の様子を見て合っているかどうか、今後も続ける事が出来るかどうかを判断する事も出来ると言うメリットがあります。

 

必要な時だけ利用すると言う事も可能

例えば水泳の場合であれば、沢山泳ぐ事は出来なくても良いけど、25mは泳げるようになりたいと言う人もいるでしょう。

また体育の授業の為に逆上がりができるようになりたいとか、跳び箱の8段が飛べるようになりたいと言うお子さんもいるはずです。

とはいえ、これらの技術を身に着ける為に長期的に教室に通って練習する必要があるかと言ったら、決してそうとはいえません。

この場合、高い技術を身に着ける事を目的としているわけではないからです。

だから継続して何年も行う必要はなく、数週間~1ヶ月と練習するだけでも希望した形に持って行く事は可能です。

勿論子供によって、さらに望む事によって習得するまでの時間と言うのは変わってきます。

しかしずっと教室に通い続けなければならないと言うのではなく、夏休みだけとか、冬休みだけと言った感じで通っても何ら問題は無いのです。

また数回だけ教室を開いてレベルアップを図ると言う所も決して珍しくありません。

通常の練習とは違い少人数で行う事が出来るので、より個別に指導を行い易くなります。

だから今よりももっとできるようになりたいと言う時にも、このような形の教室は利用できるのです。

 

何が正しい形と言うのは決してありません

継続は力なりと言う言葉も有り、習い事自体は長く続ける方が良いとか、最短でも10年は続けるべきだなんて言われる事も少なくありませんし、確かにそれも正しい意見だと言えます。

続けて行う事によって、ただ単に知識や技術を身に着けるだけでなく、そこで習った事によって忍耐力を身につけたりする事も出来るからです。

だから、子供にとって継続して行うと言うのは良い経験となり、今後の自信にも繋がると言えます。

とはいえ、決して短期間で終えてはだめだと言う訳ではありません。

実際にその子の適性を見る為にも数回練習に通ってみると言うのは良い方法だし、何か一つの事が出来るようにする為に通うというのも決して無駄な事ではないからです。

また別の物を始める為の、つなぎとして利用するのも良いでしょう。

この場合、高い技術を身に着けると言うよりは、時間を上手に使って今よりもステップアップする事を目的としていたり、お試しで利用したりしているからです。

つまり、どれ位の期間通うのかというのは、何を目的として教室に通おうとしているのかによっても大きく変わってくると言えます。

だからこのスタイルが正解と言うのは無く、まずは自分に合っている物を選ぶと良いでしょう。

また現在では様々なニーズにこたえる事が出来るように教室でも色々なコースが用意されている事もあるので、まずはお試しで利用できるかどうか問い合わせたりサイトで調べたりする事をお勧めします。

 

短い間しか通わないとなかなか子供は成長しないのではないか、やはり長期間通わないとダメなのではないかと思う人は少なくありません。

しかし実際にはどれだけ通ったかと言う事だけでなく、何を学んだかと言う事も重要だといえます。

実際に適正を調べる為にも、また今後続けられる物を見つける為にも、今抱えている問題を解消する為にも、まずは1回~2回開催されている教室に参加してみてはいかがでしょうか。

現在では全国各地で様々なジャンルで開催されているので簡単に見つける事が出来るはずです。