Skip to content

女の子ママ必見!人気の習い事とその効果をご紹介


子供にどのような習い事をさせたらいいか迷う方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は女の子に限定して、人気の習い事とその効果をご紹介します。是非参考にしてみてください。

 

女の子に人気なピアノ教室について

ピアノ教室は子供から大人まで幅広い年代に人気です。男女問わず誰でも習うことが出来、音楽を通して自分を自由に表現できるようになります。小さいうちから習うことでピアノに慣れ、上手に弾けます。もし自分の子供を音楽系の道へ進ませたいのであればピアノの技能は必須です。音楽の全ての基礎になるスキルなので成長した時にとても役立ちます。

小さい頃からピアノに触れていると絶対音感の技能を持てるようになったりする子がいて、音感を鍛えられるのは嬉しいことです。楽譜を読みながら弾くので同時に複数のことを行ない、頭の良さにもつながります。もちろん音楽技術を養えるだけでなく様々な音楽に触れることで心が豊かになり、自立心を養うことが出来ます。イベントなども数多く開かれるので子供たちは楽しく通うことが出来、将来の趣味や仕事にすることも可能です。

ピアノが弾けると学校の音楽祭の際にも弾くことが出来るので自信につながります。たくさん披露することで取り組む集中力も養われメリットがたくさんあります。親はコンサートの時に客観的に子供の成長を感じることが出来ます。普段の生活では見せない側面や新たな発見をすることもあるので子供との絆も深まりよく知れるようになることは良いことです。

音楽以外でも成長を感じることが出来、相乗効果が得られます。ピアノ教室によって養われた集中力は何をするにしても必要で、自主性も磨けるのは嬉しい点です。レッスンを受ける教室によって雰囲気などは異なりますが、どこでも子供が楽しくレッスンを受けられるよう様々なイベントやサービスを行なっているので子供のやる気が引き出されます。

 

習字・書道によってマナーが学べる

書道は日本の文化の1つで、作法やマナーを同時に学ぶことが出来ます。スマートフォンやパソコンなどが普及している今きれいな字を書ける子供が少なくなっています。そのため、きれいな字を書ける大人は一目置かれる存在となります。冠婚葬祭や提出書類に文字を書く際、字のきれいさはその人の心の状態や性格を表します。面接の時にも役立つので書道はする価値があります。

習字には字が上手に書けるようになること以外にも集中力や忍耐力を養いマナーや礼儀作法、言葉遣いについても学べます。また、習い事の中で費用がかからない方なので初心者でもやりやすいことが特徴です。習字に必要な道具を全て揃えても費用が安く済みます。通信教育などの方法もあり、自分の予定や計画に合わせて時間を調節できるのもメリットです。

一言に礼儀作法といっても色々なものがありますが、書道はそのような作法だけでなく落ち着きも表れます。日本人として伝統や文化に沿ったマナー、礼儀作法を学ぶことが出来るので将来仕事をする際によく用いられるようになります。このようにたくさんのメリットがあるので、今多くの子供達に人気の習い事です。他の習い事をしていれば習得できない内容もあります。

費用も安いので習い事をしたことがない人にもおすすめです。最近は友達同士でのイジメもあり、言葉遣いが昔と比べて荒くなっているのも大きな問題です。書道を習えば正しい言葉遣いを学ぶことが出来、相手の嫌がることをしないという精神も身につきます。人間性を養うことが出来るので優しい心の豊かな大人に育てることが出来ます。

 

ダンススクールで他者を尊重することの大切さを学ぶ

女の子に人気な習い事であるダンススクールは思いやりの精神を培うことが出来ます。仲間と協力してダンスの振り付けを考え、発表会では仲間と励ましあって臨みます。そのような経験は協力し合うことの大切さを実際に実感して知ることが出来ます。小さい頃からレッスンを受けるとより機敏に動くことが出来るようになり、俊敏性や高い運動神経を期待できるようになり将来の仕事の幅が広がります。

ダンスは楽しく学ぶことのできる習い事なので飽きることがなく友達もたくさん作るきっかけとなります。長い間続けていると仲間と意見が食い違うことも必ずあります。そのような経験を経て他の人の意見も尊重することや、どのような言葉遣いをしたら嫌がるなどを学ぶことが出来ます。

もちろん音楽技術を身につける上でも役立ちます。リズム感が豊かになり、自分の今の感情や気持ちを自由に表現するので表情豊か感情豊かな大人になります。大人になる上で大切な人間性もダンスで学ぶことが出来るので女の子のママさんに人気です。習い事をすることは趣味を作ることにもつながります。趣味があれば暇な時も練習することが出来、充実した毎日を送ることが出来ます。ダンススクールは上達するにつれコンサートで優勝したり、実際にスカウトされることがあるので自分の実力を感じやすいです。練習すればするだけ効果が現れるのでやっていて楽しくなりやる気も引き出されます。

このようにダンススクールは運動神経やリズム性などの技術だけでなく様々な背景の人からも認められるような優しさや思いやりを知ることが出来るのでおすすめです。