Skip to content

オンライン習い事で習うことができる習い事の種類は?

子供に習い事をさせたいが、近所に習わせたい教室がなかったり、あまり夜中に外出させたくないときがあるでしょう。

実は自宅にいながらオンラインで学べる仕組みがあり、そちらを利用すれば誰でもどこでも学ぶことができます。

 

英会話など語学学習を利用できる

大人でも英語を学びたいと考えている人は多いでしょう。

学生時代に教科として英語は学べますが、何とかテストの点数は取れてもなかなか英語を使いこなせるようにはなりません。

そのまま使わない生活をしていると次第に単語や文法なども忘れて結局学生時代の英語が頭から一切なくなってしまう人もいるでしょう。

ただ時代は国際化が進んでいて日本にいるからと言って日本語だけで生活できるとは限りません。

子供の将来を考えると英語ができるに越したことはないでしょう。

子供にさせる習い事の種類で人気があるのが英会話などの語学系です。

子供は何も知らない状態から世界的には難しいとされる日本語を使えるようになります。

幼児期に始めれば英語も同じように学べるかもしれません。

幼児期に行えなくても小学校において楽しみながら英語に触れる機会があれば、徐々に英語が身につけられる可能性があります。

将来の受験だけでなく、就職などにも役立てられる可能性があります。

学ばせ方として、通常は教室に通い先生とコミュニケーションが取れるところがいいのでしょうが、もっと手軽に学ばせられるのがオンライン式の教室です。

インターネットでアクセスをすると画面上に先生が現れ、基本的にはマンツーマンで会話をしながらコミュニケーションを取ります。

1回当たりの時間はそれほど長くないものの、毎日継続して少しずつ英語が使えるので、いつの間にか日本語を話すように英語が話せるようになるようです。

 

勉強のやり方などを教えてもらえる塾タイプ

小学校に行くようになると本格的に勉強をし始めるようになります。

幼稚園などでもちょっとした学習はありましたが、遊び感覚の学びなので楽しみがありました。

小学生になると楽しみとは別に知識として真剣に取り組んでいく必要があるでしょう。

学校で先生の授業をきちんと聞き、必要な課題などをこなしていくことで少しずつ知識などが身についていきます。

勉強ができる子であれば自分から本を読んだり積極的に勉強する子もいるようです。

きちんと学校の授業を聞いてついていければいいのでしょうが、勉強のやり方がわからないなどで少しずつ遅れてしまう子もいます。

このときは勉強の遅れを取り戻すために学習塾などを利用すると良いかもしれません。

学習塾と聞くと進学塾のように高度な勉強をするイメージがありますが、もう少しのんびりした環境で学べるところがあります。

勉強が嫌と感じる子に対して、勉強はわかると楽しいことをいろいろな方面から教えてくれます。

学習塾が近所にあれば利用できますがそうでなければ親が指導しないといけないときもあります。

そこでオンラインで利用できる学習塾を検討してみましょう。

小学生なら低学年や中学年、さらに難関中学受験コースなどが用意されています。

低学年で勉強についていけないなら低学年コースがいいかも知れません。

いろいろな教科を少しずつ楽しみながら学べる仕組みが用意されていて、受け続けていると勉強が楽しくなっていくようです。

 

ゲーム作成などのプログラミング

子供が好きなものとしてゲームがあるでしょう。

携帯式のゲーム機の他テレビを使って行うゲーム、さらにスマホを使って行うゲームなどに夢中になっているかもしれません。

その子たちの興味としてはゲームをすることになるでしょうが、それ以外に自分でもゲームを作ってみたい気持ちもあるようです。

しかし実際にゲームプログラムを作るにはかなり難しい言語を知っておく必要があり一人で簡単に作れるわけではありません。

最近は子供向けのプログラミング教室が非常に人気になっています。

いろいろな団体が企画をしていて、有料のところもあれば無料のところもあります。

子供向けのプログラミング言語などもあり、難しいプログラム言語をキーボードで入力しなくても簡単にゲームが作れるようになります。

自分でゲームを作るところから始め、さらには本格的なプログラミングへの移行をしていくようです。

大人顔負けのプログラミング技術を持つ子もいるようです。

通常はパソコンや先生などがいる教室に実際に通って受けますが、オンラインで受けられる習い事の種類の一つとしてプログラミング教室があります。

インターネット上にプログラムを作成するためのツールが用意されていて、自分の好きなように作成していきます。

作成したら実際にどう動くかなどを試してみて、想定通りに動かせるようになったら完成です。

チャット機能などを通じて先生に質問ができるので、わからないところがあっても問題はありません。

 

オンライン習い事としては大人でも良く提供されている英会話が利用できます。

その他学習の手助けをしてくれる塾タイプなどがあります。

子供に人気のプログラミング教室もネットを通じて利用でき、質問などもその都度行える仕組みです。