Skip to content

みんないつから始めてる?おすすめの習い事と始めどき

習い事は自身の能力を高められる最も有効的な手段と言えるでしょう。特に成長段階の真っ最中である子供の時期から継続していけばより効果的に力を身につけることができるため、お子さんに何か豊かな才能を身につけてもらいたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかしそうは言っても習い事の種類は幅広く、「何を習わせればいいのだろうか?」と悩んでしまいますよね。ここでは、「子供がこのように成長してほしい」という願望ごとに沿った習い事を紹介していきます。どのような力が身につくのか、いつから始めればいいのか、詳く書いていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

スポーツを習うとチームワークを学べる

すぐに周囲の人たちと仲良くなれて協力し合える仲間を作りやすい子を育てたいのであれば、お子さんにサッカーを習わせてみる事をおすすめします。サッカーというスポーツはチームワークが必要なだけでなく、自分の判断でも相手に立ち向かう必要があるからこそ、運動の楽しさとチームワークの両方を教える事が可能です。リベルタサッカースクールであれば、3歳から12歳までのお子さんが指導を受ける事ができて、男女を問わずにサッカーの楽しさを学べます。厳しい指導を行うのではなく、生徒を褒めて伸ばす事をテーマにしているからこそ、安心して子供を預けられるサッカースクールだと好評です。

いつから指導を受けさせるべきかと悩んだら、お子さんが3歳になった段階で指導風景を見学させてもらう事をおすすめします。
2万名以上の会員数を誇る、国内でもトップクラスの規模の教室だからこそ、指導スタッフの技術力も高いです。ただ運動能力を高められるだけでなく、礼儀正しさやマナーを学べる教室としても人気が高く、大事な事をいくつも教えてもらえます。

サッカーだけでなくスイミングなども、協調性やマナーを学ぶには最適で、全身の筋肉を鍛えたい時にも便利です。
お子さんが活発に身体を動かせるように、ある程度は筋力を鍛えてあげたいと考えた時には、スイミングスクールの情報を探してみてください。手足だけでなく背中の筋肉なども鍛える事ができて、身体を動かす楽しさを学べるという点で、スイミングスクールは人気があります。教室によってプールの水質に違いがあるので、指導方針だけでなく衛生管理を徹底している教室を選ぶ事が重要です。

礼儀正しさを学びたい時には書道がおすすめ

お子さんに社会で役立つ能力を身に付けてもらいたいなら、習字や書道などの習い事を学ばせておくと、礼儀正しい人間に育ちやすくなります。書道というのは正しい文字の書き方が分かるだけでなく、正しい姿勢での座り方や、綺麗に道具を片付ける事の大切さなども学べるのが魅力です。現代ではキーボードなどを使った、タイピングの技術が必要とされる事も多いのですが、各種届出や冠婚葬祭では美しい文字を書く技術は必要になります。美しい文字を書くためには、ただ技術を学ぶだけではなく、落ち着いた心を保つ必要があるからこそ、集中力を高める指導が行われているのも書道教室の特徴です。重要な場面でも集中力が乱れてしまう癖を放置していると、受験勉強なども集中できずに、良い成績を残せない可能性があります。書道教室で指導を受ける事で、お子さんの心がどこまで落ち着くのか試してみる事をおすすめします。

書道を学ぶために必要な道具は、一式を買い揃えても値段が高いわけではないので、気軽に習字教室に通いやすいです。お子さんに習い事をさせたいけれど、そこまで金銭的な余裕が無いという時にも、習字を学ばせてあげてください。習字教室では言葉の意味なども教えてもらえるので、正しい日本語を理解できる子供に育てたい時にも最適です。いつから習字を学ばせるか悩んだ時には、小学生ぐらいの年齢から書道を学んでおくと、学校での漢字の勉強なども面倒臭く感じにくくなります。お子さんの国語のテストの点数が低いと悩んでいる時にも、漢字の意味や書き順なども正しく指導してもらえる、習字教室は習い事としておすすめです。

英会話でコミュニケーション能力が向上する

多くの人と気軽にコミュニケーションがとれる子供を育てたいのなら、お子さんが小さいうちから英会話教室に通わせる事を推奨します。いつから英語を学ばせるべきか悩む事もあるかもしれませんが、なるべく子供が小さいうちから学ばせた方が、英語の発音も綺麗になりやすいと考えてください。人気のある英会話教室では、英会話のスキルを伸ばしてもらえるだけでなく、コミュニケーション能力を高められるのも利点です。

英語を使った正しい挨拶の仕方や、海外でのマナーなども教えてもらえるために、礼儀正しい子供に育てる事もできます。年齢が若いうちから英会話教室に通っておくと、中学校や高校で英語の授業を受ける際にも苦労しにくいです。受験勉強の時の苦労を減らせるという利点があるからこそ、お子さんを英会話教室に通わせたいと考える親御さんも増えています。年齢に合わせて指導コースを変えてもらえるので、小さなお子さんでも問題なく指導を受けられるので、英会話教室の情報をチェックしてみてください。発表会やハロウィンパーティーなどの、楽しいイベントを用意している教室もあります。教室の中で友達作りができますし、日本人ではなく海外の子供たちと仲良くなれる習い事として好評です。

お子さんを留学させたいと考えている親御さんも、まずは英会話のスキルを向上させる必要があると、英会話教室に通わせてあげてください。指導内容に飽きる事がないように、英語を使ったフリートークの時間を用意したりと、教室側も様々な工夫を凝らしていて、習い事の選び方次第で、お子さんの夢も広がります。