Skip to content

ピアノの習い事は男の子にもオススメ?

ピアノというと、女の子の習い事というイメージを持っている方も多く男の子に習わせることを躊躇している親御さんもいるかもしれません。

ここでは、現状がどうなっているのかということや、メリット、費用などについて紹介します。

 

男の子でもピアノを習うケースが増えている

子どもにどんな習い事をさせたいかというランキングを見ると、ピアノは常に上位に挙がっていますし、男女を問わず人気があります。そして最近は、実際に男の子の場合でも習う子が増えていると言われていますし、ピアニストとして活躍する人も多くいます。

ですので、男の子だからといって避ける必要はありませんし、性別による不都合も特にないと言えるでしょう。そのため、問題は性別ではなく、子ども自身が興味を持ってくれるかどうかということだと言えます。

 

ピアノを習うとどんなメリットがあるのか

ピアノを習うメリットとして1つ目に挙げられるのは「絶対音感やリズム感を身に付けることができる」ということです。絶対音感というのは、習う時期が早いほど身に付きやすいと言われていますし、それと同時にリズム感も養うことができます。そしてリズム感というのは音楽だけでなく、スポーツにも活かすことができるため、サッカーなどのスポーツをやっている男の子にも向いているでしょう。

2つ目のメリットとしては「こつこつと頑張ることができるようになる」ということが挙げられます。ピアノというのはすぐに弾けるようになるわけではないので、日々の練習が大切になりますし、教室だけでなく自宅でも練習を行うことになるでしょう。そのため、多くの時間を練習に費やすことになりますが、苦手な曲が弾けたときの喜びも味わうことができます。ですのでそうした経験を重ねていくうちに、頑張って何かを続けるという習慣を身に付けることができるようになるというわけです。

3つ目のメリットとしては、レッスンや練習を通して「集中力を高めることができる」ということが挙げられます。幼い時は、好奇心が旺盛で落ち着きがない場合が多いので、じっと座っていることが難しいという男の子も少なくないでしょう。しかしピアノの習い事であれば、集中してレッスンを受けることで、集中力を高めることができるのです。そしてその集中力は、勉強などのさまざまな場面でも発揮することができるようになると言えるでしょう。

4つ目のメリットとしては「子どもの心をはぐぐむための情操教育に適している」ということが挙げられます。レッスンを受けたり練習をしていると、子どもが自分で気づいたり考えたりすることが増えてくるため、そうした情操教育を行うことができます。そして音楽に向き合ったり楽しんだりすることによって、子どもの心を豊かにすることも期待できると言えるでしょう。

5つ目のメリットとしては、指先だけでなく全身を使って弾く楽器なので、その影響により「頭が良くなる」ということが挙げられます。実際に、有名大学に現役合格した人の約半分が、ピアノを習っていた経験があるという統計もあると言われているため、一定の効果があるということが言えます。

 

習い始める年齢やレッスン費用などについて

ピアノの習い事を始める年齢については、早いほど絶対音感が身に付きやすいと言われていることもあり、教室によっては3歳から始めるコースが設けられているところもあります。ただし3歳の場合は、じっと座っていることが難しいため、楽器のレッスンというよりは、歌ったり踊ったりしながら音を楽しむような時間が取られる場合が多くなることがあります。

ですので、本格的なレッスンを始めるのは、4歳~8歳あたりというのが一般的だと言えるでしょう。あるいは、親御さんが無理強いしても長くは続かないこともあるため、子どもが興味を持った時から始めるという考え方もあると言えます。

費用については、大手の音楽教室の場合は、8.000~9.000円程度で、個人で行っている教室の場合は4.000~1万円程度というのが相場です。そして教室によっては、レッスン費以外に、入会金や教材費、施設使用費といった費用がかかる場合もあるため注意が必要でしょう。

さらに、教室に支払う費用以外に結構かかるものとして知っておきたいのが、発表会の参加費と衣装代です。しかし男の子の場合はシンプルなスーツ姿が多いため、女の子の衣装よりも値段が安く済む場合が多いと言えます。また、男の子のスーツ姿は、女の子の可愛いドレスと違ってカッコいいという魅力があるため、そういうわが子の凛々しい姿を見ることもできるでしょう。

 

ピアノを習う男の子は最近増えていると言われているため、性別に関係なく習わせても特に問題はありません。習うメリットとしては、絶対音感が身に付くことや、こつこつと頑張れるようになること、そして集中力が高くなることなどが挙げられます。

習い始める年齢については、4歳~8歳あたりが一般的ですが、3歳から始めるコースが設けられている場合もあります。費用については、大手が8000~9000円程度で、個人教室が4000~10000円程度というのが相場です。