Skip to content

雨の日でもできる習い事って?

習い事をさせる際には色々なことが気になるものです。

子供の時間は限られていますから、是非とも最適な習い事を選んで時間の有効活用をさせたいところ。

例えば、習い事をさせる際には天候に惑わされずにできるものを選んでみるのも良いでしょう。

せっかく習い事をさせているのに雨のために習い事が中止になると気分もがっかりしてきてしまいます。

このように雨天でもできる習い事はけっこう多いものですが、ここではそんな習い事について詳しく一から解説していきます。

 

屋内で学ばせる利点とはなにかを知る

雨の日でもできる習い事はかなりお薦めなところです。

雨天中止になる習い事はかなり多いものですが、サッカーや野球が典型的なところです。

こうした習い事は雨だともちろんできませんが、雨天かどうかに関わらず月謝はもちろんかかります。

また、習い事が雨天中止になると子供も急にやることがなくなって手持ち無沙汰に成りかねません。

生活のリズムを保つためにもやはり習い事はいつでもできるものが良いのです。

天候無関係の習い事は安全なことも利点です。

雨に打たれると病気になることもありますが、天候無関係の習い事であればそんなことも関係ありません。

また、屋外の習い事は蛇などの危険性もあります。

だからこそより子供に安全に習い事をさせるためにも天候無関係の室内で出来る習い事が良いのです。

特に屋外の習い事は時期によってはほとんど活動停止状態になることがあります。

例えば、梅雨などには全く習い事をできなくなることも。

このようなことをさけていくためにもやはり習い事は屋内でできるものを選んでおくのが良いのです。

 

このような教室だと雨でも大丈夫

屋内で学べる習い事の利点は紹介したように大変多いものです。

とはいえ、一体どのような習い事が具体的には良いのかわからないなんて人もいるかもしれません。

そんな人は各種教室系の習い事を選んでみると良いでしょう。

例えば、国語教室の習い事や数学教室の習い事などがあります。

こうした教室系の習い事は天候にはもちろん左右されませんからかなり安心です。

他に、スポーツ系の習い事であっても屋内で学ばせることができることも。

例えば、水泳教室が良い例です。

水泳教室の習い事であれば屋内プールを完備しているのが通常ですから天候も関係ありません。

水泳教室は比較的リーズナブルなのも良いところでしょう。

さらにサッカーなどの習い事であっても屋内練習場を持っているところであれば安心して通わせられます。

こうした屋内練習場であれば夜間でも練習できて良いものです。

とはいえ、屋内練習場などがあるサッカークラブなどは料金がやはり高い傾向にあるので気をつけておいて下さい。

柔道や空手なども屋内で学ばせるのに適しています。

こうした習い事は何よりも体を鍛えさせられるのはもちろんですが、知能の発展にも良いものです。

このように実にいろいろな習い事が屋内でも学ばせることができます。

どれを選ぶかは親次第ですが、子供と一緒に色々と検討してみると良いでしょう。

 

実際に選ぶ際のポイントについて

習い事を実際に選ぶのはかなり悩むところです。

習い事選びだけで数週間かかるなんてこともあるでしょう。

一体どのように習い事は選んだらよいのでしょう。

この際にポイントになるのが「習い事によって子供に何を学ばせたいのかはっきりさせる」ことです。

これを明確にすることで選ぶべき習い事もわかってきます。

例えば、「礼儀を学ばせたい」というのであれば道場に通わせて見るのも良いでしょう。

また、習い事のコストについては十分に比較しておくことが大事です。

これは習い事に通わせた後に後悔しやすいところでもあります。

習い事は数年単位で通わせることもありますが、月謝も積もり積もるとかなりのコストになりかねません。

このようなコストについてはしっかり加入する前に計算しておくと良いでしょう。

月謝のほかにも遠征費用などのような定期的にかかるコストについても加味しておきましょう。

最後に子供にクラブに通わせる前に見学などもしておきたいところです。

見学をすることでどのような子供が通っているのかもわかりますし、活動内容もわかります。

見学せずに通わせるのはかなりリスキーですから最初に習い事の内容をじっくり確認して置くようにすると良いでしょう。

もちろんパンフレットなども役立ってきますから有効活用しましょう。

 

子供に習い事をさせる際には天候の要素も加味しておきましょう。

やはり雨天の際に活動停止になる習い事は余りおすすめできません。

こうした習い事だと子供もやることがなくて手持ち無沙汰になることも。

逆にいつでもできる習い事であればスケジュール通りに学ばせることができます。

屋内で学ばせられれば風邪などにもなりやすくてよいでしょう。

また、これから教室などを選ぶ際には必ず事前に見学などはするようにしておきましょう。

こうすることで後悔することも少なくなってきます。

他にも、コストなどもじっくりと計算しておきたいところです。

子供と一緒に選ぶと言うのも良いでしょう。