Skip to content

子供の習い事にテニスを選ぶメリットとは?何が身に付く?

子供が家の中でテレビゲームをしたり、スマートフォンを使うことが多く、運動不足を心配する親もたくさんいます。

テニスは、しっかりと体を動かすことができ、子供が楽しく遊べる競技なので、習い事として始めてみることをおすすめします。

 

子供の運動不足と楽しめるスポーツ

世界で活躍するスポーツ選手が増えている中で、テニス選手にあこがれて、スクールで学び始める子供達もたくさんいます。習い事として始めることができ、コートが用意されている環境で、初心者の方も基本的なことから学ぶことができますし、楽しいことに夢中になれれば、運動も続けられます。

運動不足になってしまう子供も多くいるため、子供が夢中になってできるスポーツを見つけられれば、丈夫な体作りを進めていけます。テレビゲームやスマートフォンばかりに夢中になってしまう子供も多くいるため、運動不足が体力の低下や肥満につながることのないように、楽しく続けられるトレーニングを見つけられるようにすることも大事です。

大体のスクールで、4歳ぐらいから学べるようにコースを用意してくれるところが多くあり、ラケットを使って楽しく遊べる方法など、興味を持てる内容のレッスンを用意してくれます。体験コースがあるため、子供が興味を持って、楽しく学んでくれるように、まず体験するところから始めていくことは重要です。

小さな子供にまだラリーは難しいと感じたり、怪我をしないか心配に感じる保護者も多くいるため、安全にまず簡単なところから始めてくれるスクールに注目です。コーチがしっかりとしていると、子供の体がしっかりとしてきた小学生ぐらいから、怪我のないようにトレーニングを始めてくれるなど、安心感を持てます。

スクールの実績をチェックしながら、子供が安全な環境で、将来、選手としても活躍できる可能性を感じさせるプレイができるように、練習できるところを見つけることも大切です。テニスは、しっかりと走って体力を付けることができますし、跳ぶ動作もあり、ボールを見る動体視力を鍛えていくことにもつながります。

 

スポーツで精神面を鍛えていくことも重要

人見知りの子供が多い中で、いろんな人とコミュニケーションが取れるようになることは大事ですし、学校だけではなく、社会人となった時に精神面を鍛えることも大事です。人は努力をして、頑張らなければならないシーンが多くあり、学校の勉強や部活を頑張るだけではなく、将来の仕事を頑張ることも重要になります。

将来の仕事を頑張りたい方でも、精神面で弱いところがあると、ちょっとしたことで悩んだり、仕事をすぐにやめてしまうケースもあります。子供の精神面の弱さを心配する親も多くいるため、スポーツで精神面を鍛えていくことができるように、習い事を始めることも大切です。

テニスはメンタルが重要なスポーツの一つなので、試合をする時もメンタルトレーニングをしっかりと行い、試合で勝てるように準備を進めることにも注目です。スクールで学ぶ時に、メンタルコントロールもしっかりと学ぶことができれば、スポーツだけではなく、学校や将来の仕事でも活かせます。

メンタルコントロールは自分の状態を把握することも大事ですし、今の自分を受け入れて、落ち着いた状態でプレイができることも必要になります。子供の私生活でも役立つことをたくさん学べるので、スクールの情報をチェックする際に、精神面を鍛えたり、挨拶がきちんとできる子供に成長するように学べる環境にも注目です。

きちんと挨拶をする習慣をつけて、礼儀やマナーをきちんと意識した行動ができるように、スクールでルールが作られている場合もあります。落ち着きがない子供や挨拶がきちんとできない子供もいるため、スポーツをきっかけに、礼儀をきちんと学べる環境を見つけることも大事です。

テニスは個人でもできる競技なので、試合にエントリーして、試合を楽しむこともでき、目標を持って、しっかりと練習をした後に、挑むこともできます。

 

試合でしっかりと考える力が身に付く

試合をする際に、勝つための戦略をきちんと考えることも重要なので、コーチから戦略を学ぶだけではなく、自分で考えることも必要です。試合をイメージして、自分で勉強をすることにより、テニスをきっかけに、自分で考えて行動する習慣が身に付く方もいます。頭の中で考えながら、体を動かしていき、思うようなプレイができた時に、自信を持てる方も多く、イメージしながら練習することも大切なポイントです。

 

テニスを習い事として始めることで、運動不足解消やボールを見て、身体能力を高めていくなど、体のいろんなところを鍛えていけます。

また、精神面を鍛えていくこともでき、メンタルコントロールをスクールで学び、緊張する場面でも落ち着いてプレイできるようになるなど、スクールで学ぶメリットは大きいです。

子供が将来大人になって、仕事を頑張るようになった時も、テニスをきっかけに精神面が鍛えられていると、壁にも立ち向かっていく強い精神で頑張れるようになります。