Skip to content

習い事を始める前に無料体験に参加してみよう!

習い事をこれから子供にさせる場合にはじっくりと選ぶようにしておきましょう。

習事によっては余り価値がないようなものも結構あるからです。

無駄な習い事をさせても子供のためにならないばかりかお金も無駄になります。

だからこそ加入させる前にじっくりと検討しておきたいところですが、是非ともしておきたいのがお試し無料体験に参加することです。

これに参加することによってどのくらいよい習事なのかがかなりわかってきます。

無料体験に参加する際に気をつけることもありますが、ここではそんなポイントについて色々と紹介していきましょう。

 

参加させる前にしておきたいこととは?

習い事に参加させる前にしておくと便利なのがお試しプランです。

こうしたお試しプランを利用すれば基本的に料金はかかりませんし、教室やクラブの質が良くわかってきます。

逆にこうしたサービスを利用せずに、飛び入りでクラブや教室に参加するのは、かなりリスクがありますから辞めておきたいところです。

そんなお試しプランや無料体験に参加する際には幾つかチェックしておきたいことがあります。

まず、本当に無料なのかどうかです。

無料で参加できると謳っていても実はテキスト費用などのような隠れたコストが発生してしまうことがあります。

こうしたコストはなかなかバカにできませんので、参加する前には実際に参加した人の体験談などをチェックして本当に無料なのかは調べておきましょう。

他に、無料参加したはよいものの、強引に加入を迫らせることもあります。

これは良くあるケースですが、加入する気がないならば断るようにしておきたいところでしょう。

また、子供と一緒に無料キャンペーンに参加する際には気をつけておきたいこともあります。

無料キャンペーンに子供と一緒に行くことによって子供にもクラブや教室の雰囲気を知ってもらうことができますが、思わぬデメリットもあるのです。

例えば、親としては参加させたくないクラブや教室なのに子供が加入したいと言ったらどうしますか。

子供の意向を優先してしまうという人もいるのではないでしょうか。

クラブや教室も、お試しプラン参加時にお菓子などを用意して子供の印象を良くしようとするところが結構あるのです。

このため、もしもしっかりと教室やクラブの質を確かめたい場合や子供の意向に惑わされたくないという場合にはまずは自分ひとりで行ってみるとよいでしょう。

 

見るべき事はかなり多いので気をつけておきたい

実際に無料参加した際にはいろいろなことをチェックしておきましょう。

例えば、真っ先に確認しておきたいのが雰囲気についてです。雰囲気について確かめるだけでどのようなクラブ・教室なのかがかなりわかってくるものです。

雰囲気はパンフレットなどではわからないのでじっくりとチェックしておきましょう。

例えば、雰囲気がピリピリしているような場合には良い環境ではありません。

なるべくリラックスできるような環境で学ばせてあげたいところです。

後、既に通っている生徒についても確認しておきましょう。

どのような生徒が通っているのかわかればどのような教室・クラブなのかもわかってきます。

これもパンフレットではわからないところですから重点的にチェックしておきたいところです。

教室・クラブの設備についても見ておきましょう。

清掃がしっかりされているのかといったような点は意外と大事なところです。

清掃がしっかりなされていないようなところだと安心して子供を任せられないことも。

 

こんな点も要チェックポイントになる

さらに教室・クラブの活動内容も精査しておきたいところです。

どのような内容を教えていてレベルはどれくらいなのかといったことを項目に分けてチェックしましょう。

余りにもレベルが高いところだと子供がついていけなくて挫折してしまうこともあります。

逆に余りにも簡単な教室・クラブだと子供としても飽きてしまうかもしれません。

このように教室・クラブに参加する際にはチェックしておきたいことが多いものです。

このようなことを確かめるのは面倒と感じるかもしれませんが、しっかりと確かめておけば何かと役立つものでもあります。

何より無駄な教室・クラブに参加して時間を台無しにするよりも最初にしっかりと調べて置くようにするのが大事でしょう。

もしも一人で参加するのが不安という場合には他のママ友なども誘ってみるというのもありです。

いずれにしてもこのような機会は有効活用しておくことが大事です、

 

もしも教室・クラブ選びに悩んでいる場合、教室・クラブの無料体験に参加してみると良いでしょう。

こうした機会に参加することによって、より最適な教室・クラブ選びがしやすくなってきます。

とはいえ、実は参加するのに料金がかかるということもありますから気をつけておきましょう。

他に、実際に参加したら「清掃がしっかりされているのかどうか」「どのような生徒が通っているのか」といったことを重点的にチェックしていきましょう。